すべての子が大切にされることが当たり前になりますように☆の願いを胸に我が家のわんこと過ごせるシアワセをかみしめてマス。
Posted by nonchi*
 
[スポンサー広告
ルイ君は甘えん坊^-^
今日のタイトル、実はルイ君のママさんから
送られた動画についていたモノです^^

私は古い・・えーと今はガラケーっていえばいんですか?
まだそれを使ってるせいなのか、
ママさんが送信してくれた動画を上手く受信できなくて・・

でも、タイトルに「甘えん坊」なんてあったらどうしても見たいでしょ?
で、娘のスマホに無理やり送りなおしてもらい
ナデナデされてお手手を握られて満足そうなルイ君が・・

お名前も変わったせいなのか
なんだかおぼっちゃまになったみたい^▽^

ママさんは細かに様子を知らせてくれるんですが
最初の日はパソコン裏に引きこもっていたそう。

無理せずルイ君のペースに合わせて甘えてくれる時を
じっと待っていてくれてたようです。

1週間たった頃には得意のゴロゴロとおねだりニャーをするようになり
ずいぶんと馴染んできたみたいです^^

本当は毎日ルイ君の様子を聞きたいところですが
ガマンしています

新しいおうちでは、パパ、ママ、ルイ君の3にん家族ですが
遠くに住む娘さんご家族も楽しみにして下さったみたいです^^

1ぴきのネコさんが、何の理由かわからないけど
ある日外で過ごさなくてはならなくなって・・
真っ暗な笹やぶの中で身を潜め、朝が来るのをじーっと待っていた日々。

それが半年前のこと。


ニコにとってはなんて長い月日だっただろうね。
アナタがなんて言う名前で、何歳で、だれとどんな暮らしをしていたのかなんて
もう関係ないね。

これからはあたたかいお部屋とあたたかい心が
いつもあるからなーんにも心配いらないよ!

ネコの魅力をいっぱい教えてくれてありがとう。
たくさんのことがんばってくれてありがとう。
人間を好きでいてくれてありがとう。

そして、パパとママに出逢えておめでとう

いまだにニコが居る錯覚をおこしてしまう(仮)ママだけど^^;
ニコ・・改め、ルイ君が心も体も健康で安心して暮らせる毎日を願っています。

あらら・・だんだんウルウルしてきちゃうので、このへんで


ルイ君のように1ぴきでも多くの子が幸せをつかみますように!

私も、できることを考え続けていきたいです
Posted by nonchi*
comment:10  
[にゃんこ
ニコちゃん保護から6ヶ月h
ニコちゃんを保護したのが11月11日。
なので今日でちょうど半年です。

あっという間でした。

今ではすっかり甘えっこネコさん^^
いえいえ元々が人間大好きな子なのでしょうね。

そんなニコちゃんの半年記念日にと
写真を撮ったので載せようと思ったのですが
なぜかアップロードできず(泣)

ここまでスゴイ時間が掛かってます

明日になっちゃいそうなので今日のところは画像ナシですみません!

足元では抱っこをせがみニコがにゃーにゃー呼んでます^-^

てなわけで明日クレアの誕生日記念と共に画像アップしたいと思います

せっかくの久しぶり更新なのにーー

もちろんクレアもニコも元気です♪
Posted by nonchi*
comment:0  
[にゃんこ
ニコちゃんとの出会い。
今更ですが・・ 
なんで猫を全くわかってない私が
お外にいた猫さんを「ウチに連れてく!」なんて
大胆発言をしてしまったのか(汗)を書いておきます。

(だんだん自分でも忘れていきそうなので^ー^;)

もともと私はお外の猫さんにごはんを食べさせたり・・はしないようにしてきました。
家の近所でも野良ちゃんは結構います。
お腹が大きい子や産まれた子猫見ては勝手に胸を痛めてるだけで
私は猫の保護はできない。しない。 と、ずーっと思い込むようにして来ました。


こうやって書き始めると、自分の悶々とした思いが
頭に浮かびますが、またそれをこのブログ上で表現するのは
とっても難しいし、どんなに書き綴っても伝わりきるものではないですもんね。


あ、今日はニコちゃんとの出会いでした^^;

市内のある場所で夏の終わり頃から姿を現すようになった1ぴきの猫さん。

そこは郊外への抜け道としてとか、大きいワンちゃんが十分散歩をするためにとか
何か理由がないと人や車が通ることはあまりないような場所です。

知人が週に数回通るたびに、人間を待ってるかのように現れるようになり
その仲間でご飯をあげ始めてしまったんです。

そうなると、もちろんご飯目当てに来るようになります。

私はそれを聞いて最後まで責任取れないのにどうするんだろう・・と
とっても、さめた感じで関わらずにいました。

少し経った頃、この先寒くなり冬になったらどうなってしまうのか
との話題になったとき、もし寒さに耐えきれず姿を現さなくなってしまったら
それはその子の運命だから・・・みたいな言葉を聞き
私はカーッとなってしまい、色々キツク言ってしまいました。
逆に「言葉だけ言うのはいくらでもできる」と返ってきました。

えーえー 仰るとおりです。

自分だって 猫缶持って、バス乗り継いで行ける時に行くんなら
気軽にできたかもしれません。
じゃーそのあとは??

私は自分の仕事、収入、様々な環境から
出来る範囲がわかります・・残念だけど。

だから始めから手を出せない。無責任になるのが嫌なんだもん。

保護した子に対してもだけど クレアに対しても。

・・・なんて硬っ苦しい私でしたが
まあ、カッと来ながらもそれぞれの思いを話し合い
最終的には保護することを目的としての餌やりなら協力は惜しまないよ
ということに落ち着き、自分も初めて猫さんのそばに寄るようになりました。

私の手のひらからかつおバーを食べてくれた時はとっても可愛く切なかったデス。

そのうちなんだかお腹周りが大きくなってきたのでは?
って話になり、これは妊娠してんじゃない?と大騒ぎ。

この場所は人里離れてることもあり
たまに産まれたての仔猫がダンボールに入れて捨てられてしまい
周りの山にいるカラスに狙われてしまう・・・ということもあるんです。

もし、この子が妊娠してて産んだあとカラスが来たら・・と
想像するともう焦るばかり。

この時点では性別も判断できずにいたもんで
いつの間にかすっかりメス猫さんになっていた男前ニコちゃん^ー^;

もう11月だし、冬も目の前。
保護するのが決定しているんなら1日も早く行動しなきゃ、
そして、みんなでお金を出し合い手術をしようよ、となっても
退院したあとは?

の話になると先へ進めず・・・。

ここで、手を挙げたのがワタクシです(大汗)

ちょうど娘が、お兄ちゃんが使っていた部屋へ移る最中で
一部屋空くというグッドタイミング(?)だったので
猫のことが全くわからない我が家でも良いのなら~~ということで。


さあ そう決まったら捕獲器設置して 連れてく病院決めて
とかやり始めたとたん、猫さん姿を現しません。


いったん、捕獲器作戦をやめ振り出しに戻すことに。

でも、なんとなーくある日曜日 クレートと猫缶持参で
行ってみると、居る!ニコちゃんだ!

クレートの奥にご飯を置いてみたら
迷うことなくそこに入って食べるのに夢中なニコちゃん。

逆にこんなすんなりでいいのか・・・と戸惑う私^^;
なんてボケーーッと見てないで閉めなきゃ!!

ってことで その時のニコちゃん。

にこちゃん①


この後わたしは仕事が休めなかったので
他の人にニコちゃんを預け、次の日に手術のため病院へ。

そして、「妊娠どころか男の子だったよー」との病院からの連絡に
驚くやら、安心するやらでしたっけ^^

そして退院後から我が家で過ごすことになったわけです。

hattpa-aki400.gif


こんなふうに人間の目に触れ、妊娠と間違えられるほどお腹いっぱい食べ
警戒せずにヒョイと捕獲されたニコちゃんはある意味ラッキーボーイなのかも。


迷子になったり、捨てられたり・・
出会う人間や、時間や場所によっては
とんでもなく怖い目にあったり、過酷な環境で生きなきゃならない子は
日本のあちこちにいっぱいいるのでしょうね。

はぁー こまりましたね・・

いつになったらこの大問題、解決する日がくるのでしょうか


私に出来ることは小さなこと。

今は こうして出会ったニコちゃんが心配しないですむように
できる限りのことをしてあげること。
それもニンゲンのせきにんですもんね^-^ ガンバロ・・・

なんだか まとまりがなく ダラダラながーくなっちゃいました。すんません








Posted by nonchi*
comment:4  
[にゃんこ
これがアタリマエに
いやー ご無沙汰です^-^;

コレといった変化も無く毎日過ごしているんですが
パソコンを使いたい時間帯がパパとかぶってしまったり・・
時間があっても肩こりが酷くてできなかったり・・でした。

ニコちゃんの飼い主さんを募集しているくせに
ちっともニコちゃん情報をお知らせしないなんて
預かりママ失格ですね



にこソファー1
やる気にゃいのかーー?



にこソファー2
あきれるにゃ~・・



こんな感じですっかりソファーでくつろいでるニコちゃん♪

人間にぴったりくっついて
安心したようにスヤスヤ眠るこの子を見てると
数ヶ月前まで ひと気の無いお外で独りでいたなんてウソみたいです。


ネットでの募集だけではなく 飼い主募集のポスターも作り
知人にもお願いして市内に貼ってもらったりもしたのですが
ポスターに載せた譲渡条件を読み
「こんなうるさいこと書いてるんなら見つかるわけないわ!」と
言った人がいたそうです。

でも私は全然ショックでもなかったです
脱走防止策がめんどうだったり、お家の中で一緒に暮らせない感覚の人に
ニコちゃんの飼い主さんにはなって欲しいと思わないので。


ネコを外に出さない方が可哀そう・・という人はけっこういるし
もしかして、お外生活が長い子は家に入れてしまう方がストレスが大きくて
そっと見守るしかない場合も現実にはたくさんあるのかな、とも思います。

ただ二コちゃんに関してはもう二度とお外で孤独に生きるなんてさせたくないし
そうじゃない方がいいに決まってる!って
このすがたでわかってもらえますよね?^-^

にこソファー3


もちろんニコだけじゃなく、どの子もカラダとココロが
ポカポカで過ごせる毎日がアタリマエになるといいですよね
Posted by nonchi*
comment:6  
[にゃんこ
ニコちゃんのデビュー総集編(?)
昨年末には毎日ちょこっとづつ
我が家に馴染んで行くニコちゃんのデビューの様子を
紹介していましたが
年末年始のバタバタを言い訳に
ブログ更新をサボってる間に
日を・・いえ、時間を追って
ニコちゃんエリアが広がっています^-^;

階段を降りてリビングに足を踏み入れるまで
けっこう掛かるのかな・・なんて私の想像はすぐに吹っ飛びました

食いしん坊ニコちゃんは食べ物があると
ソレしか目に入らないようで・・
ワンコが近くにいようと気にもせず
ごはんをムシャムシャ。


2012 12 29 202541
キャットフードの方が欲しいクレアさん・・



そのうち食卓テーブルの下にジーーっと潜んで
様子を伺う(まだ)控えめなニコちゃんに
「どうちたのー?」と(まだ)余裕で近付くクレアさん。

にこ2012 12 29 202308


じゅうたんの上でもゴロンとするようになりました。
・・が、クレアが通るだけで ぱっと起き上がり様子伺い
2013 01 08114154





ここはワタチの家だもん!・・と堂々としてたのはクレアさん



・・だったはずが
徐々に・・なんとなく・・立場が逆転してきたような・・(^▽^;)
2013 01 08114623
固まっているように見えるのは写真が暗いせいよね?ね??





あら! クレアがいまいち気に入ってない放置されてるイチゴハウス

2013 01 08114444
いない!と思って、あせって探したらフツーーーに入ってました(笑)




窓際デビューも果たしました^^;
2013 01 08114859
家の(この)窓は開け閉めできる部分が細くて人間のチカラでも
けっこう大変だし、まあ冬だから開けることはめったにないですが
何かの拍子に飛び出してしまわぬよう、気を引き締めていなくてはいけません。

ニコちゃんと過ごして2ヶ月くらいになりますが
慣れてくると行動範囲もあっという間に広がるし
予想以上にネコの身体能力はスゴイです(汗)

写真はないですが当然キッチンデビューもしております(TOT)

いくら ダメー!とかコラー!とかわめいても
一瞬逃げては すぐにヒョヒョイと行きたいとろに
ひとっとびの恐るべし に・・にくめないニコちゃんデス


こんな感じですっかり我が家になじみ
元気いっぱいのニコちゃんです

でも、きっとまだまだ遠慮してるかな?

ネコさんとの生活は任しといて♪とか
ウチならもっとニコちゃんを自由にしてあげられるわ♪とか
この子を想い続けて下さる方がいつか現れますように☆☆









定位置でひっそりクレアさんが願うのは

2013 01 08115054
どうかこの場所だけはとられませんように☆☆


Posted by nonchi*
comment:5  
[にゃんこ
| HOME | next
