すべての子が大切にされることが当たり前になりますように☆の願いを胸に我が家のわんこと過ごせるシアワセをかみしめてマス。
Posted by nonchi*
 
[スポンサー広告
万が一に備え
みなさんはワンコとのお散歩中
ヒヤッとした経験はありますかー?

ウチは大変なビビリさんなので
よそのワンちゃんが近くに来てくれたり
知らないヒトに声を掛けられたりしただけで
ビクンッと飛び上がり その場から逃げようと必死になったりもします

その時にもよるのですが
ゆっくり近付いてくれるとと、最初は恐る恐るでも
自分も顔を近づけクンクンして そんなに逃げ腰にならず
落ち着いて過ごせます。
少し慣れると、逆にクレアの方からクンクンしに行きます

申し訳ないのが、とってもフレンドリーな元気イッパイの子。
せっかく「こんにちわん!遊ぼ~♪」って来てくれても
もう完全見えないフリです。

それだけならヨイのですが
なんとか近付け様とされる飼い主さんもいて
そうなるとクレアは逃げようと必死になり
首輪が抜けるんじゃ・・・とヒヤッとした事もあります。

ママとしては正直ワンコ同士が仲良くするシーンを見たいのですが
無理強いするわけにはいかないですからね・・
特に初対面の子と飼い主さんには「ワンコも人も苦手なんですよー 」
ってにこやかに言って、「おばちゃんでもいい~~?」って触らせてもらいます

犬同士ですが、「我が子」を拒否された感はなんとなくガッカリだと思うので
お宅のワンちゃんはなーんも悪くないです・・ウチのがビビリなのが悪いんですわ・・^▽^;
・・・みたいな空気をかもし出し、ヘラヘラと笑ってお別れするママです。




今までで一番ヒヤッとしたといえば
数年前、息子が私の留守中クレアを散歩に連れて行ってくれたのですが
すれ違ったおじさんが「オーよしよし」のノリで
急にクレアに手を出したらしいのです。

驚いたクレアはパニックになり、思いっきり走り出そうとしたけど
モチロン息子がリードを持っています。
が!必死で逃げたいクレアの力に負け なんとリードと首輪を繋いでる金具がはずれてしまい
猛ダッシュで家の方向へ走り出してしまったそうです
しかも、我が家へ戻るには車の通りが激しい道があるので
息子はもう完全車に轢かれると思ったそうです。

向かう方向の信号が偶然青だったのでクレアは今無事でいるわけです。

そして信号を渡りきったところで、クレアが息子を待って止まり
やっと捕まえる事が出来たそうです。

帰宅後話を聞いた私はもう心臓がバクバクなんてもんじゃありませんでした。
家にいた娘も動揺がおさまらず・・
息子も気持ちをどこへ持っていけばよいのやらという感じ。

みんなでクーちゃん・・クーちゃん・・と代わりばんこで抱きしめて・・・

もし車が走ってたら・・などど悪い方を想像してはかき消して、を繰り返し
気持ちが落ち着くまで、時間が掛かったように記憶しています。

当のクレアはきょとん??としていたのが救いでしたけどね。


当たり前に過ごしてる毎日、どんなに気をつけていても何が起こるかわからないですね。

先日も知人のワンちゃんが何かに驚きパニックになり
飼い主さんの持っていたリードが手から離れた瞬間、
走り出してしまい あっという間に姿が見えなくなり
住んでいる地域からずいぶんと離れた町で車にはねられ亡くなってしまいました。

もう一つは、慣れた公園だからとノーリードで散歩をしていたら
向こうからワンコが来たことに驚いたその子は急に逆方向に走り出し迷子に・・・
何日間も飼い主さんはその子を探し続けましたが
とうとう再会する事はできず やはり とても悲しい結果でした。

愛犬が迷子になることも全ての飼い主が常に意識していなくてはならないですね。

事故にあってしまったら命が失われてしまうことがあるけど
運良く(?)迷子であれば、無事にお家に帰ることができます。

もちろんワンコニャンコは言葉を話せませんから
飼い主が最低限のことをしてあげる必要がありますよね。

自分が管理所で迷子の子達と接するたびに
迷子札や鑑札が着いてたら・・首輪に電話番号が書いてたら・・と、本当に思います。

市町村でももっともっと、繰り返し迷子になったらどうするか、を
全ての飼い主に指導してくれると良いかなとも思います。
探し方がわからない、思いつかない人がけっこういます。
あと、いまだに(?)「犬だから」帰ってくると思い込んでる人も。


クレアもお散歩のとき着けてますよ

ねーむぷれーと
コレは娘からのプレゼント。
裏にはウチの苗字と電話番号が彫られています。



もう一つは鑑札ケース

まいごふだ  まいごふだ②

しっぽの会さんで購入しましたよ。
ワンコの登録番号が印字されてる鑑札がぴったり収まります。

裏に電話番号などを書いておくといいですよね。

ワンコの名前はわからなくても
飼い主の連絡先は必須ですよね!

その点では、ちょっと違っちゃうけど
カワイイから着けてる名前入りの首飾り♪

くびかざり

でも、カタカナとかひらがなじゃないとダメかしらね^^;

よそのクレアちゃんの場合、たていは「CREA」と書くはずですが
ウチはあえて「CUREA」と「U」を入れてますの
って、これも私しかわかんない情報だわね^^;

長く使ってる首輪やリードの痛み具合もチェックしなきゃです。
ウチも皮のリードが年季入ってきました(汗)


とにかくー この迷子札が役に立つような万が一のこと が起こらないのが
何よりイチバン大事なことですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ今日も迷子札つけてテクテク行ってきましたよ。

ママの好きな散歩コース
昔使われていた鉄道跡地。


101_0051_convert_20120626153438.jpg

たんぽぽイッパイ ===== そんなことはどうでもいいクレアさん。

101_0053_convert_20120626153504.jpg
「あちゅい~~~」

マズイマズイ!夏みたいに暑い。
散歩の時間帯を選ぶ事も当たり前に気をつけることなのにね

このあと、可愛いフレブルちゃんに「話しかけられた^^」のに
ヤッパリ見えないフリの愛想の悪いクレアに代わり、
むっちりボディーをナデナデ&ペチペチ(笑)させてもらいお家に帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、TVでノーリードのワンコが噛み付くなどの事故が多いと言っていました。
「リードを着けてたら自由が無くて可哀そう」なんていうのは人間の言い訳。
万が一、ノーリードで歩いてる最中に人や犬に噛み付き「凶暴な犬」などと
レッテルを貼られることの方がよーーーーーーっぽど可哀そうです。
Posted by nonchi*
comment:12  
[わんこ♪
| HOME | next
